移住して仮面夫婦になったママの日々

大阪のど真ん中から出産直後に長野県の田舎に移住した2児のママ。色々あって仮面夫婦、重度訪問介護ヘルパーに。子育てのこと・仕事のこと・移住のことなど田舎での生活を書き綴っています。

新築?中古?

家を買う時、

最初の選択って新築か中古か、じゃないかな。

 

うちは元々中古でいいやーと思ってた。

ローン、組みたくなかったから

持ってるお金で買えるもので!と思ってた。

 

でもね

 

良い物件がない&高い😭

 

土地柄か元ペンションでしたーみたいな

ムダにデカくて部屋数も多い物件ばかりで

お値段もリフォーム費用あるかしら……🤔

って感じで。

 

ちょっと頑張れば新築出来るんじゃない?

って思ったの。

 

でも甘かった。

 

モデルハウスがあるような業者で見積もり取ると、やっぱりちょっと足りない😭

 

そんな時

色々調べていて図書館で借りて読んだ

「日本一安くていい家」

(宮内快治著 エル書房)

 

この本の著者が設立した会社が長野にあるって知って、ダメ元で見積りを依頼。

 

義両親から少し援助してもらえることにもなって、なんと予算内の見積もりが‼️

 

もうここしかない、ってことで契約。

 

まさかの新築のお家になりました!