移住して仮面夫婦になったママの日々

大阪のど真ん中から出産直後に長野県の田舎に移住した2児のママ。色々あって仮面夫婦、重度訪問介護ヘルパーに。子育てのこと・仕事のこと・移住のことなど田舎での生活を書き綴っています。

離婚したい…

仮面夫婦でツラいのは

自分の存在を否定され続けること。

 

夫は私が平日休みだとすごく機嫌が悪い。

私が家にいるのをものすごく嫌がる。

 

「掛け持ちの仕事(単発の仕事)行かないの」

とか

子供のちょっとしたことにも

いつもより怒り

「パパの言うこと聞かん奴ばかりや」

とつぶやく。

 

家族は全員お前のイエスマンではない(;_;)

 

あと「ひとりの時間があっていいよな」

とも思っているのだろう。

 

確かに夫は基本、土日祝日休みだ。

休日は子供達がいて休まらないかもしれない。

 

だが平日は早ければ13時過ぎには

家に帰り、のんびりしている。

 

私がパートタイマー主婦だった時は

慌ててパートを切り上げ

ダッシュで保育園に迎えに行き

息つくまもなくゴハンを作り

夫から仕事終わったとLINEがくれば

慌てて迎えに行ったものだ。

 

それを思い出すと

優雅なもんだとつい僻んでしまう。

 

そして、今も1人の時間だからと遊んでいる訳ではない。

 

夫がやらない家事をやっているのだ。

 

主婦を交代する時に

夫に家事一覧表を作成して渡したが

夫は毎日やるの最低限のことしかしない。

 

家電のメンテ(フィルター掃除とか)や

拭き掃除、布団干し、子供達の服の管理等…

一切やらない。

 

料理も私がいる時はしない。

 

一度私が休みの時に

夫が夕食を作ろうとしていたので

私はやらずに子供達の相手をしていたら

 

「デカい顔して座りやがって」

 

と言われてから作るようにしている。

 

あと何年、これに耐えようか…。