移住して仮面夫婦になったママの日々

大阪のど真ん中から出産直後に長野県の田舎に移住した2児のママ。色々あって仮面夫婦、重度訪問介護ヘルパーに。子育てのこと・仕事のこと・移住のことなど田舎での生活を書き綴っています。

デジとしょ信州、すごい👏

元々図書館大好き♡な私。

デジとしょ信州も利用登録してたけど

全然使いこなせてなかった…( ᵕ̩̩ㅿᵕ̩̩)

 

【そもそも、デジ図書信州とは?】

市町村と県による協働電子図書館

平たく言うと長野県民なら

だれでも・いつでも・どこからでも

使える電子図書館なのです。

https://www.knowledge.pref.nagano.lg.jp/collection/elibrary/shinshu-kyodo-library.html

 

 

電子書籍が借りられるってすごくないですか?

 

最初に住所のある自治体の図書館で

利用申請をする必要があるんだけど

その後はもう、自宅が図書館🏠

 

貸出期間を過ぎると自動で返却してくれる♫

 

ちなみに同時に借りられるのは

1人につき2点以内、
貸出期間は1回につき7日以内。

 

しかも最近気づいたんだけど…

 

なんと、オーディオブックまであるの‼️

 

Libbyってアプリを使えば

Wi-Fiやモバイルデータ通信でダウンロードして

オフラインでも読めるよ(*´ω`*)

 

(iOS)

https://apps.apple.com/jp/app/libby-by-overdrive/id1076402606

 

(Android)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.overdrive.mobile.android.libby&utm_source=help_libby&utm_medium=article&utm_campaign=libby

 

 

Kindleとかオーディブルとか使わなくても

無料で電子書籍が読めるよ😊

 

長野県以外に住んでいる方も

お住まいに対応している

電子図書館があるか調べてみてね!