移住して仮面夫婦になったママの日々

大阪のど真ん中から出産直後に長野県の田舎に移住した2児のママ。色々あって仮面夫婦、重度訪問介護ヘルパーに。子育てのこと・仕事のこと・移住のことなど田舎での生活を書き綴っています。

重訪ヘルパーの得意なこと・苦手なこと

介護転職してきた方に聞くと

重度訪問介護のヘルパーは

やっぱりちょっと特殊らしい😳

 

そこでどう違うのか、

得意な事・苦手の事を書いてみるよ!

 

【得意な事】

・医療的ケアができる

介護福祉士実務者研修でやる医療的ケア、

実際の現場でやるのはあまりないようで。

でも、重訪ヘルパーは

気管切開や胃瘻造設された方の

支援に入ることが多いので

喀痰吸引や経管栄養は当たり前にやるよ!

 

・色んな人のケアができる

重度訪問介護は身体障害だけでなく

知的障害、精神障害の方も利用出来る制度。

知的障害の方が1人暮し出来るように

24時間サポートに入ったりもしているよ!

 

【苦手な事】

・着替えや排泄介助

ヘルパーの基本だったりするのですが…

重度訪問介護利用者さんは

毎日着替えは大変なので

入浴時のみ着替える方が多いです。

そして入浴は訪問入浴サービスを使っている方が多く、

訪問入浴業者さんが着替えをやってくださるので

重訪ヘルパーだけで着替えをやることは

少ないです。

また、排泄に関しても

排便コントロールされている方が多く

訪問看護師がオムツ替えをすることが多いです。

 

どうでしょうか。

排泄介助をあまりやらない、

というのは意外ではなかったでしょうか?

 

そして、色んな障害のある方と関われるというのは重度訪問の醍醐味だと思います😊