移住して仮面夫婦になったママの日々

大阪のど真ん中から出産直後に長野県の田舎に移住した2児のママ。色々あって仮面夫婦、重度訪問介護ヘルパーに。子育てのこと・仕事のこと・移住のことなど田舎での生活を書き綴っています。

重度訪問介護の大切な仕事 「見守り」

今日は私の仕事、重度訪問介護について。

 

重度訪問介護って「重度」ってつくからね、

難しそう~に感じる?

 

でもね

意外と「見守り」の時間が多いの。

 

傍から見たら何もしてないように見えるけど

当事者の声から出来た大切な「見守り」の仕事。

 

身体障害の方だと

呼吸器をつけている方が多くて

でももし呼吸器が外れたら自分でつけることは出来ない。

だから見守りが必要。

 

知的障害や精神障害の方だと

危険が分からなかったり

何らかのきっかけで自傷や他害があったりする。

だから見守りが必要。

 

障害がある方、その御家族の方の安心のために

「見守り」は大切な仕事なんです。