移住して仮面夫婦になったママの日々

大阪のど真ん中から出産直後に長野県の田舎に移住した2児のママ。色々あって仮面夫婦、重度訪問介護ヘルパーに。子育てのこと・仕事のこと・移住のことなど田舎での生活を書き綴っています。

副業コミュニティの見極め2項目!

約3年前、副業コミュニティに入ったんだけど

そのせいでかなり人生が狂ってしまった。

 

副業コミュニティとかスクールとか

たくさんあるけど

人生狂わされないように

入会する前に次の2項目はチェックしてね!

 

✅適正な金額?

そのコミュニティとかを調べてみて

なかなか必要金額が出てこないとこはヤバい。

ちゃんとやってるとこは

普通に堂々と金額出してる。

ちゃんと相場は把握しておこう!

 

✅先生の実績は?

私が失敗したWebデザインだと

先生のポートフォリオは必見。

とりあえず「ポートフォリオ見せてください」

って言って!

デザイン以外でも

「〇十万円稼いでます!」

って言っても

その内訳のほとんどが講師で稼いだものだったりする。

実績をしっかり見極めて!

 

怪しいのって本当にいっぱいある。

でも①払える(払っていい)金額か

②信用出来る先生か(実践的に教えてくれるか)

この2つは本当に重要だよ!!