移住して仮面夫婦になったママの日々

大阪のど真ん中から出産直後に長野県の田舎に移住した2児のママ。色々あって仮面夫婦、重度訪問介護ヘルパーに。子育てのこと・仕事のこと・移住のことなど田舎での生活を書き綴っています。

田舎に移住するなら持っておきたいもの

移住前に持っておきたかったものがある。

 

【自分で稼ぐ力】

 

資本主義社会では生きる力と

同じようなものかもしれないけど

田舎はやっぱり仕事が少ない。

 

移住して

夫はまず正社員でホテルに就職したけど

勤務の日は朝6時から22時まで(13時~16時までは中抜け)

シフトが1週間前になっても出なくて休日がいつかわからん

公務員からの転職でこの待遇はキツくて

っていうか

わざわざ移住したのに何も出来ないんで

3ヶ月で辞めて

 

次は地元のお肉屋さんに就職。

正社員だったけど

給料手取り20万円あるかないかくらい。

子供を預けるところがなくて

私は働けなかったから3人でキツくて。

 

1年くらい勤めたけど

その後郵便局の契約社員になった。

給料はあまり変わらなかったけど

休日はしっかりあったから転職した感じ。

 

私も子供が1歳半くらいから

保育園預けてパートに出て

次女が生まれる時に一旦辞めて

次女も保育園に預けられることになって

元の職場に戻る予定だったけど

コロナでダメになった。

 

その後なかなかパートが決まらなくて

(観光業ばかりだからコロナ禍では仕事がなかった)

やっと決まっても

給料支払い遅延するとこだった。

 

就職出来ないで振り回されるのって

本当に辛かった。

 

田舎は本当に都会より就職先が少ない。

少し街中に出て仕事をしようとしても

「通勤できるの?」

と難色を示される始末。

 

今はネットの力で自分で稼ぐ壁が低くなってる。

それを利用して

少しでも稼げるようになっておけば

大きな差が出ると思うよ!