移住して仮面夫婦になったママの日々

大阪のど真ん中から出産直後に長野県の田舎に移住した2児のママ。色々あって仮面夫婦、重度訪問介護ヘルパーに。子育てのこと・仕事のこと・移住のことなど田舎での生活を書き綴っています。

ママのミカタ学校の内容~お金編~

前回

「ママのミカタ学校」

ここは絶対に辞めた方が良い。

って書いたけど、内容を詳しく書いていくね。

今日はまず、ママのミカタ学校でかかる

お金について。

 

【入会金:390,000円】

これがまず基本の支払い額で

6ヶ月間、ママのミカタで学べるよ。

1月換算だと65,000円。

 

ママのミカタって名前だけど

金額は全然ママ向けでないと思う😭

 

セミナー(説明会)では分割払い出来るよ、とか

今決めないと今日のセミナーも1万円かかるよ、とか言われて

考える隙をなくしてくるけど、

一括で支払えない金額なら

絶対一人で決めちゃダメだと思う。😵😣

 

これを高いと思うのか安いと思うのかは

人それぞれの価値観だけどね。

そして、ママのミカタに入って

この金額だけで済んだらまだマシ。

 

 

【特進クラスアップグレード:308,000円】

特進クラスに入った方が

成果が出るよ!と煽られる。

でも特進クラスに入ったからと言って

何が違うかと言うと

 

・特進クラスミーティングに参加出来る

・講師に質問し放題

 

ってくらい。

別に特進クラスでなくても

講師に直接質問しても良いので

このお金はほぼドブ捨てに近い😭

 


【月謝制に以降後:月30,000円】

サポート期間の6ヶ月を過ぎても

ママのミカタで学びたい!

って時は月謝制になり

月に3万円払えば延々と続けられます。

 

これまでの金額見ると

急に安くなった錯覚を起こすけど

普通に考えればやっぱ高いと思うよ…。

 

 

2年前の金額だけど

必要金額はこんな感じ。

次回は気になる中身について書くよー!